スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

環境にやさしい使い切りデジカメ「エコデジモード」

2008.08.21.Thu.09:00


株式会社プラザクリエイトより
液晶付き使い切りカメラ「ECO digi MODE(エコデジモード)」が限定販売中です。

エコデジモードとは、本体に液晶画面が付いており、撮影後に、
撮影した画像を確認することができる新しいタイプの使い切りカメラです。
撮影後10秒以内であれば撮り直しが可能で、撮影した画像は本体に
保存される仕組みになっています。

リユース、リサイクルの省資源設計であることが特徴で、
本体の主要部分である液晶モニターは、回収された携帯電話の部品が
再利用されていて、撮影が終了したエコデジ本体は、「パレットプラザ」
「55ステーション」
のお店でプリントした後、データ消去などを行う独自の工程によって
リサイクルされ、エコデジカメラ本体も再生されるそうです。

ウォータープルーフ(3m防水タイプ) 50枚撮1,980円で
8月15日(金)より「パレットプラザ」「55ステーション」約50店舗で
限定販売されているそうです。

残念ながら、今のところは関東近郊のみでの限定販売のようですが、
ここまで来たか!!という感じですよね。
デジカメがリサイクルできるなんて!!驚きました。

そういえば、昔は「使い捨て」カメラと呼んでいたけど、
今は、「使い切り」カメラというのですよね。
「捨てる」から「再利用する」、、こういうふうに意識がシフトしていくことが
エコにとって最初の1歩というか。すごく大切なことですよね。

我が家は毎年、夏に旅行をするので、デジカメは旅の必需品なのですが
だいたい私が1人で占領しちゃっています。
エコデジがあれば、それを夫に預けて、夫にもいろいろ撮ってみてもらいたいです。
夫の視点で撮った写真も見てみたいし、もうちょっと私も写りたい(笑)。
自分で撮った写真って、全然意外性ないですしね~

エコデジで、夏の思い出、たくさん残したいです。
関連記事
コメント

管理者のみに表示
