スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

日本最大級の環境展示会「メッセナゴヤ」

2008.08.29.Fri.09:02
もうすぐ8月も終わりですね。
でも、一時期の涼しさに比べたら、ほんの少し暑さも戻ってきたような気もします。

先月で1年数ヶ月続けていた派遣のお仕事が終了しました。
そのときに思ったのは、『汗かきながらの自転車通勤が終わるのは嬉しいけど、
この暑い夏に家にいたら、クーラーつけっぱなしになっちゃうんじゃないかなぁ?』
ということでした。

でも、予想通りの暑い夏でしたが、いざ家にいてみたら、意外や意外、
我が家は昼間、風通しが良い部屋なようで、
もともと暑さには比較的強いほうだったこともあってか
夫が帰宅する前までは、窓を開けていれば問題なく扇風機だけで過ごせました。
夜には風向きが変わるせいか蒸し暑くなり、さすがにクーラーをつけましたが、
設定温度は28℃をなるべくキープ。
少しは環境に貢献できたでしょうか?


環境展示会

さて、「愛・地球博」の理念を継承する事業として2006年からスタートした
国際総合見本市、環境展示会メッセナゴヤ」が、
9 月11 日(木)~14 日(日)まで「名古屋港 ポートメッセなごや」にて開催されます。

メッセナゴヤとは、環境・エネルギー関連の技術、製品、サービスの情報展示会で、
規模としては日本最大級の、環境展示会なのだそうですよ。

第3回目を迎える今年は「環境・エネルギー」をテーマに、
企業や団体の業種・規模を問わず各々の誇る環境技術や製品、サービスを情報発信。
また、数多くのイベントも開催されるそうです。
渡辺謙さんがナレーションを務める映画「アース」の上映会や
企業や個人のエコへの取組みを植樹につなげる「ECOチャレンプロジェクト」の成果発表、
ルー大柴さんのトークライブなど、盛りだくさんのプログラムで入場料無料!

また、事前入場登録をして来場された方の中から抽選で
屋久島訪問ツアー等が当たるそうです。
さらに、事前登録の来場者数に応じて、
愛知県内の植樹活動へ苗木の寄付も行われるとか。

環境チャレンジの祭典「メッセナゴヤ」、
名古屋・・・我が家からはちょっと遠いのですが汗あせ
お近くにお住まいの方、興味をお持ちの方は、
ぜひ会場まで足を運ばれてはいかがでしょうか?


ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています
関連記事
コメント

管理者のみに表示
