スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お歳暮

2008.10.28.Tue.21:02
気付けば、もう10月も残りわずか。
カレンダーの残り枚数も少なくなって、あっという間に年末に
なってしまいそうだなぁ、、なんて感じました。

そして、カレンダーを見ながら、そろそろお歳暮の手配もしないと、、とも。
と言っても、我が家のお中元とお歳暮の送り先は、両方の実家のみ、なんですけどね(笑)

実家にお中元・お歳暮って、私の周りではあまり贈っていると聞く人はいませんが
我が家は結婚したときから、毎回送っています。
(その代わりというか、、、誕生日のお祝いはしていませんが・・・)

贈らない、という人は、実家が近い人が多いかも。
家が近いと、敢えてこの時期に・・・という必要もないかもしれませんね。
そういえば、「贈っても結局、すぐにおすそ分けとして自分のところに返ってくるから
贈らなくなった」という人もいました(笑)

我が家は、夫の実家は遠方、私の実家もおすそ分けがもらえるほど近くはないので
続いているのかもしれません。
この年になっても、なんだかんだと甘えてばかりだし、
ときどき(というか頻繁に)、お米や野菜等の食料品、日用品の、
ありがたい援助もいただいているので
折々で感謝の気持ちを伝えておこう、ということもあります。

だいたい毎年、贈るものがある程度決まっているので、
選ぶ際にそれほど迷わずに済んでいるのも、続いている理由の1つかもしれませんね。
(それでも毎回、それなりに迷ってはいますが。。笑)

今週末には、お歳暮の手配を済ませたい、と思います。
関連記事
コメント

管理者のみに表示
