スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

セキュリティ

2008.05.13.Tue.01:30
口コミとともに、一応、重視したのが、
プライバシーマークを取得しているサイトかどうか。

プライバシーマークとは、
個人情報保護の体制を整備している事業者を認定する制度のことで、
認定されたサイトは必ずどこかのページ(たいていはトップページ)に
P」のマークがついています。

アンケート・モニターサイトやポイントサイトは、登録時に
たいてい個人情報を入力しないといけないじゃないですか。
住所氏名、生年月日に家族構成に職業に・・・etc
そう考えると、やっぱり信頼できる目安は欲しいかなぁ、と。

もちろんPマークがあるからといって100%信用できるかといえば
そうではないかもしれませんが、一度は取得のために努力はしているし、
取得できたらこっちのもの、というわけではなく
再審査もあるし、認定を取り消される会社もあるようですしね。

数年前、私が当時正社員で働いていた会社も
プライバシーマークを取得しましたが
1度目は審査を通ることができずに2度目の申請でのことでした。
そういう経緯というか個人的経験があったので、
Pマーク、私の中では目安です。

また、他に、TRUSTeISMSといった個人情報保護の認証制度もあるみたいです。


と言いつつ、
その後、いくつか取得していないサイトにも登録したんですけどね。
だんだん欲張ってくるからぁ~・・・汗1
でも、Pマークとってない人気サイトもあるみたいですし。
まあ、このへんは自己判断自己責任、ですね~。。。
今後、様子を見て取捨選択して行こうと思います。
関連記事
コメント

管理者のみに表示
