スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ブログ製本化サービス、ブログ本のことならレコログ!

2008.11.07.Fri.11:45
ここ数年で、ブログ本をよく見かけるようになりましたね。
大好きで毎日のように訪問している、大人気のペットブログや
イラストブログ、漫画ブログも、続々と書籍化されています。
お気に入りブログが書籍化されると、自分のことのように嬉しかったりして。

とはいえ、ささやかにブログをやっている分には、書籍化なんて縁はないし、
このブログに関しては、本にできるものでもないなーと思います(笑)
でも、自分や誰かのための記録としてブログに残している場合、
たとえば、育児記録、お料理日記、ペット日記、旅行記、写真、などなど、
自分にとって大切な記録であるブログを本にして残してみたいなーと
考えたことのある方もいるのではないでしょうか?

今日は、そういう方にピッタリなサービスのご紹介です。

ブログ製本化サービスの、レコログは、
オリジナルブログ本の製作が1冊から可能なんだそうです
好きな写真を表紙に、オールカラー印刷ができて、
豊富な表紙デザインの中から好きなデザインも選べるそうですよ。
しかも、見積もりは無料!
ブログのURLを連絡するだけで、ためしにサンプルページを作ってもらうこともできるそうです。
(ただし、当たり前ですが、他人のブログを勝手に本にすることはできませんー

実は私は、以前、旅行記を載せたホームページを持っていたことがありました。
自分が旅先で出会った人やモノ、出来事の記憶、撮った写真を残しておきたくて
始めました。まだブログなんて存在を全く知らなかった頃のことです。
(ブログはまだ存在していなかったかも。。)
だんだん管理が億劫になったり、そもそもそんな頻繁には旅行にも行きませんし(笑)
仕事が忙しくて更新の時間もとれなくなったりと、いろいろなことが積み重なって
結局、数年前に閉鎖してしまいましたが、
旅行の記録なら、もう少し見られるように整理してから、という前提はつきますが(笑)
自己満足用に本に残してみたいかも、と思ったりします。

将来、子どもが生まれたら、成長記録をブログでつけて、本に残すのも良さそうですね。
結婚するときに持たせてあげたりして?←妄想しすぎ(笑)

レコログのサイトを見てみると、本のレイアウトサンプルもオシャレな感じで、
なんだか想像や妄想が広がりますね。
サイトに、料金や価格例も掲載されているのも、良心的だと思います。
何かの記念、自分のためのご褒美、などなど、使い方もいろいろありそうですね。

ブログ製本化サービスの、レコログ、興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみて下さいね。


ブログ製本化サービス、ブログ本のことならレコログ!


関連記事
コメント

管理者のみに表示
