スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

JTBの海外旅行情報サイト「タビビト」

2009.01.07.Wed.12:48
海外旅行好きな方、行ったことはないけどいつか絶対行ってみたい方、
写真家の蜷川実花さんのファンの方、写真を見るのが好きな方に
ぜひぜひオススメな、素敵なサイトのご紹介です。



JTBの海外旅行情報サイト「タビビト」は、
写真家・蜷川実花さんの写真による、
1年間限定の有名観光地の紹介サイトです。

蜷川実花さん、ご存知ですか?
第26回木村伊兵衛写真賞などを受賞した実力派の彼女、
私は、ファッション誌で、女優さんたちとコラボされているのを見たのを
きっかけに知りました。
独特の色使いがとても艶っぽくてキレイで素敵で、私もファンなのです。
映画「さくらん」では、監督もされましたよね。
(すみません、観てはいないのですが・・・

そんな蜷川実花さんが撮られた観光地は、現在、6ヶ所。
「バリ島」「タイ王国」「ハワイ」「ドブロヴニク」「ベトナム」「パース」です。
どこもとっても惹かれるのですが、私は、まずは一番気になる場所、
クロアチアの「ドブロヴニク」を見てみました。

「ドブロヴニク」は、6ヶ所の中で、唯一ヨーロッパにある場所ですね。
私は旅行でヨーロッパを2度、訪れたことがありますが、
残念ながら、クロアチアへは行ったことがありません。
実は新婚旅行の候補地として、夫がちらっと挙げたことがありました
(夫の友人が3ヶ月程ヨーロッパ、ロシアを放浪したときに
一番良かった国が、クロアチアだったそうです)
が、パック旅行では、なかなか探しづらかったこと、金額も高かったこと、
などあって、見送ってしまったのですよね。

でも、「タビビト」を見て改めて、あー、あのとき見送ったのはもったいなかった!!
と思っちゃいました。
(もちろん、新婚旅行で行った国も楽しかったし行って良かったのですが!)

蜷川実花さんが撮った「ドブロヴニク」は、自分も街を散策しているような気分で
楽しんで見ることができます。
私が旅行に行って一番好きなことが、街の散策、なんですよね。
だから、これがとっても嬉しかったです。
中世から時間が止まったままのような街並み、
古い歴史を感じる石畳、家、建物。
スニーカーを履いて、デジカメを持って、
きょろきょろ周りを見回しながら、ゆっくり散策している気分になれました。

アドリア海の美しい青、市場の色鮮やかな赤、
素朴だけどセンスのある色とりどりの雑貨、
元気に遊ぶ子供たちや、無造作に干された洗濯物まで、
とても色鮮やかで印象的でした。

ぜひぜひ、ゆっくりお茶を飲みながら、雑誌をめくっている感覚で
のんびり見て読んでもらいたいです。
あちこち、付箋をクリックしたり、スクロールしたりすると、
短いと思っていたのに、こんなにも写真とテキストが詰まってたんだ!と
ビックリしますよ。

とにかく、1ページ1ページ、ゆっくりゆったり見て下さいね。
急いでさくさくクリックしていたら、たくさん素敵なものを見逃しちゃいますので。。

また、「タビビト」では、写真以外でも、ショートムービーエッセイも楽しめます。
こちらは、よりいっそう旅をしている気分になれること請け合いです。
サウンドをONにして、楽しんでみて下さいね。
眠る前のヒトトキ、ノートPCから見るのも良さそうですね。


これはパースの写真かな。
JTBの海外旅行情報サイト「タビビト」
他の国のページも、たいせつに読んでいきたいと思っています。
ゆっくり時間を作って・・・ハート
関連記事
コメント

管理者のみに表示
