スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ハローワークの活用ガイドサイト『ハローワーク・ガイド』

2009.01.07.Wed.11:15
ハローワーク(公共職業安定所)でお仕事を探している方、
お仕事を探そうと考えている方、雇用保険をもらいに行こうと思われている方に
オススメの、ハローワーク・ガイドのご紹介です。

ハローワーク・ガイドは、ハローワークを最大限に活用するための
ガイドサイトです。
ハローワーク(ハロワというそうです!)の効果的な使い方や
意外な支援制度など、就職活動前に知っておきたい情報が満載なんですよ。

今はインターネットを使ってお仕事探しが簡単にできるので、
仕事探しにハローワークを利用していない方も多いかもしれませんね。
でも、自分の希望の仕事を見つけて、即紹介していただいけるというのは
ハローワークならでは、ですよね。
また、ハローワークに登録されている求人は、民間の求職サイトのように
インターネットからでも閲覧できるので、自宅にいながらハロワを活用することも
できるんですよ。
様々な条件で絞って検索することももちろん可能ですし、
ハローワークの検索機よりも早く新着求人を閲覧することもできるそうです。
インターネットでは確認できない求人票をファックスで送ってもらえる
サービスもあるそうですよ。

また、求人票のカシコイ見方採用率アップの極意などという
嬉しいお役立ち情報も載ってるんですよ。
私は今回、ハローワーク・ガイドを見て初めて知りましたが、
ハローワークの窓口では、履歴書や職務経歴書の書き方も
教えてくれるそうです。
職務経歴書の書き方・・・私もいまいちわかっていないかも。。
これはありがたいですね~。

さらに、仕事を辞めたばかりで、次の仕事が見つかるまで
雇用保険をもらいたい!と思っている方に参考になるページも
もちろん、ちゃんとありますよ。
雇用保険に関することって、わかりにくいこと、
わかってるようでわかってないことが多かったりするんですよね。
(私がそうでした・・・

ハローワーク・ガイドを上手に活用して、お仕事探し、頑張りたいですね。
興味を持たれた方も、ぜひチェックしてみて下さいね。
関連記事
コメント

管理者のみに表示
