スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ビタミン・ミネラル成分ガイド

2009.02.06.Fri.10:05
主婦になって、数年が経ちましたが、今だにあまりお料理が得意ではない私。
毎日、栄養バランスを考えて作ってはいるつもりですが、
実際のところ、難しいんですよね~。
そもそも、どういう栄養素が、どのように良いんだっけ・・・?
なんて、家庭科の授業で習ったことが遠い記憶の彼方に。。

ビタミン・ミネラル成分ガイド」は、そんな疑問に答えてくれる
栄養素のデータベースといった感じの雑学サイトです。
読んでいて思い出したのは、以前勤めていた会社の上司のおじさんの言葉。
(おじさんとか言ってるところで、仲が良かったと思っていただければ。笑)
元製薬会社の営業マンだったその方に「女性はビタミンEをとりなさい!」と
言われたことがあったんですよね。
理由をちゃんと説明してもらったような気もするのに忘れてしまった私・・・
どんなタイミングで言われたかも忘れてしまっていましたが、
ビタミンEって冷え性、肩こりを改善する働きがあると載っているので、
このあたりの症状で私がぼやいたときに言われたのかな?
(老化を遅らせる働きもあるとか・・・)

ビタミン・ミネラル成分ガイドでは、ビタミン・ミネラルなどの
機能の説明とともに、それが含まれている食品も紹介されているので、
すごくわかりやすくてありがたいですね。
また、ある食品をとりすぎることで逆に栄養素を必要以上に摂取してしまうとか
逆に欠乏させてしまう、なんてことも説明されてるのでためになりました。
たとえば、コーヒー、紅茶、緑茶の多飲はを欠乏させてしまうそうですよ。
なんて、ただでさえ不足しがちなのに困りますね~!

ビタミン・ミネラル成分ガイド、これからの食生活に
たくさん役立てていきたいと思います。
関連記事
コメント

管理者のみに表示
