スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今こそニッポンの食生活を見直そう

2009.02.20.Fri.10:46
ベストアメニティ(株)さんの「十六雑穀米 & ナチュラルクック」モニターに
参加させていただきました。

毎日口に入れるものだから、体にやさしい本当に安心できるものを、
との考えの下、ベストアメニティさんでは、
日本の「食」をより健康にするために、たくさんの生産者の方々と協力して
2003年から2013年までの10年で食糧自給率を50%に引き上げる
「031350」運動を推進されているそうです。

そういえば私は、最近、雑穀ご飯が好きで、いろいろなお店のものを
ときどき食べたりしていますが、さて、それが国内産か?ということまでは
あまり意識していませんでした。
勝手に当然そうだと思い込んでいましたが、食の安全が問題視されている
今、もっとしっかりした意識を持たなければいけないですよね。。
反省です。

さて、ベストアメニティさんの「国内産 十六雑穀米(黒千石入り) 」は、
契約農家に足を運び厳選した穀物を中心に、国内産原料のみを使用。
120回(!)もの炊飯テストを繰り返し、誕生した雑穀米、だそうです。



小分けされているから、とっても使いやすいです。
お米2~3合に小袋1袋使用して炊きます。

  微妙な写真ですみません。。

食べてみると、かなりしっかりした食感に感じました。
プチプチして歯ごたえがあるのは、雑穀ごはんの特徴の1つですが、
それが、今まで食べた雑穀ごはんの中で一番はっきりしていました。
噛み応えがあって、この食感はかなり好みです!
しっかり噛んで味わって食べる、という意味でも、すごく良いですね。
また、カレーライスなどと合わせると、
手抜きメニューにも栄養をプラスできて嬉しいです。



そして、こちらが、雑穀系発酵調味液 ナチュラルクックです。
雑穀系発酵調味液・・・って何!?と思いますよね。
ナチュラルクックは、「魚しょう」「雑穀酵素」「焼酎」のみを使用した、
うま味調味料です。
うま味調味料というと、、イコール化学調味料!?というイメージがありましたが、
製造過程から一切の添加物を使用していないそうなんです。
そんな、うま味調味料もあるんだ!と驚きました。

何にでも使える、ということで、早速いろいろなお料理に使ってみています。
一番最初に使ったときは、肉じゃがに入れたのですが
少し入れすぎてしまったのか、ちょっとニオイが気になりました。
私が個人的にあまり慣れていない、魚しょうのニオイ、かもしれません。
なので、それ以降は、気持ち量を少なめに入れています。
野菜炒め、野菜スープ、親子丼、などなどに使ってみましたが、
少量でも、味に深みが出ている気がします。

使えるのは和食や中華だけかな?と、なんとなく勝手に思っていましたが
「和食にも、洋食にも、中華にも、デザートにも?」と記載されていたので、
先日は、思い切って?カレーの隠し味にも入れてみました。
すると、ナチュラルクックを入れる前に味見してみて、何か物足りないなーと
感じていた味が、これで良い感じに決まったので、
本当に何にでも使えるんだな!と改めて驚いちゃいました。

無添加ですし、これからも安心して、どんどん使っていきたいと思ってます。
こんなお料理にも使えるんだ!という驚きをこれからも増やしていきたいですね。

十六雑穀とナチュラルクックで、我が家の食卓が健康志向に
なってきた気がします。
これからも、ぜひ続けていこうと思います。


関連記事
コメント

管理者のみに表示
