スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

明日は法事

2008.06.13.Fri.23:09
明日は、法事です。
そう頻繁にあるものではないので、あるとなると、いつもあたふた。汗あせ
えーーっと・・・礼服出した、数珠出した、
不祝儀袋(←初めて名前知った・・・)準備OK、、、

は!不祝儀袋って、袱紗(ふくさ)に包んだほうがいいの?いいよね?
と、慌てて、タンスから袱紗も取り出してみたのですが・・・

なんでしょう、この、よれ~~~とした袱紗は・・・snてな状態に
またまた慌てて、アイロンかけたりして。
しかも、かけても微妙~。。汗
私の袱紗、お年頃になった頃(笑)に、母に買ってもらったもので
デパートでかなり良いものを買ってもらったはずなんだけど、、
ふろしきにもなる大きなタイプなので、要するに大きすぎて、

超不器用な私、袱紗がうまく包めません。。!冷汗4

包み方はね、ネットで調べればすぐわかるんですけど、
(WiiのCM観るたびに、ネットのほうが早くない?とか
思ってるんですけども。笑)
キレイに包めるかは、また別の話なんですねー。。。

うーん・・・母には悪いけど、私、あれ、あの、封筒状態になってる
袱紗、買ったほうが良いかもしれない。
てか、買わないと、今後、いろいろ恥をかきそう。。

調べてみたら、金封ふくさ、というらしいですね。


ちりめん金封ふくさ 「さくら小紋」

楽天の売れ筋商品見てみたら、なんと、税込み1050円!安っ。
箱が不要なら、メール便で送ることもできるんだって。
4色あって、1番人気は、慶弔共用できるムラサキみたい。
うーん、でも、ピンクやグリーンもかわいいなぁ。
でも、ムラサキなら、夫も共用できるかなー(迷)

そういえば、夫の数珠袋も買ったほうがいいんじゃないだろうか・・・。
自分だけ持ってるし。←母のお下がりですが。。

     
ちりめん桜小紋 金封ふくさ 4色    ちりめん桜小紋 念珠入れ4色 

ふくさとお揃いで数珠袋もあるのが良いですね。
上のとお店は違うけど、ふくさは一緒かな?(笑)


めったに使わないものだから、つい気にかけてなかったけど
こういうときのために、ちゃんと揃えておかないとダメですよねぇ。
明日の法事が終わったら、ちゃんと考えよう。むぅ
関連記事
コメント

管理者のみに表示
