スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

「星澤幸子のてまなし楽ラクごはん」DS

2009.04.25.Sat.09:46
dst.jpg
「星澤幸子のてまなし楽ラクごはん」DS を使ってみました。

「星澤幸子のてまなし楽ラクごはん」DS とは、
STV札幌テレビ放送「どさんこワイド180」で17年間
「奥様ここでもう一品」のコーナーを担当している、
クッキングキャスター・星澤幸子先生のレシピを集めた
ニンテンドーDSソフト、だそうです。
残念ながら、北海道在住でないため、番組は見たことがないのですが
さすが、ソフトの中には、「北海道名物」というカテゴリもあるんですよ。
これは他のレシピ集には、なかなかないものですよね。

私が見ていて気になったのは、以前、北海道出身の友達から
聞いていて食べてみたいと思った「ラーメンサラダ」、
今話題の「生キャラメル」でしょうか。
どちらも意外と簡単な材料、手順でできそうなので、
気楽に試せそうです♪
(すみません、、まだ作ってはいないのですが。。

また、レシピは306種類収録されているのですが、
「全てのレシピ」「材料」「今日のおすすめ」「お気に入り」
「条件設定」「キーワード」の6つのモードでレシピ検索ができるので、
いろいろ探しやすいです。

たとえば、今日は30分以内でご飯を作りたい!と思うときは
「条件設定」で、調理時間を30分以内にすればOK。
ついでに、ジャンルや調理方法、材料、季節、難易度なんてものまで
設定できるんですよ。
また、キーワード文字を自分で入力して(タッチペンで書いて)
検索できる「キーワード」検索はDSならではだな、と思いました。

調理しながらソフトを使ってレシピを追えるので、
初めてのレシピを調理するときも便利そうですね。
我が家のキッチンの造り的にはDSの置き場所がなくて、、
ちょっと難しいのですが。。どうしようかな。。考えます。

また、ソフトにはレシピ以外にも「食の大辞典」も収録されていて
これが、なかなか良いんですよ!
私、いったい主婦何年してるんだ!?て感じなんですけど、
これを見て、初めて、玉ねぎの千切りと半月切り区別がつきました。
千切りは繊維に沿ってスライス、半月切りは繊維に垂直に切るんですね。
それ以外にも、今更聞きにくい料理の技法、勉強になりましたー。

今日のごはんを楽に作りたいときにも、料理の基礎知識を
知りたいときにも、「星澤幸子のてまなし楽ラクごはん」DSが
これから活躍してくれそうです!
関連記事
コメント

管理者のみに表示
